園でのできごと

ここでは各クラスのブログを読むことができます。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

2024.04.02

手洗い指導~年長組~

 とっても元気なさくら組さん

園庭遊びの後「手洗い」についてお話をしました

手には、汚れやばい菌がいっぱい手を洗わないと「お腹がいたくなる・お熱が出る」としっかり理解出来ていました

ばい菌は、手のどこにいるのか

どのように洗えばいいのか

年少の時から行っている手洗いの方法さくら組さんはしっかり理解出来ていました

次は「おててポン」のスタンプを押し、食事前の手洗いを開始

手洗いが上手に出来るとスタンプは消えました

保育園での手洗い方法ですぜひお家でも

元気に過ごせるよう手洗いなどの感染対策を今後も伝えて行きたいと思います

2024.04.01

入園・進級式☆令和6年度がスタートしました!

ご入園・ご進級おめでとうございます!!

11名の新しいお友だちを迎え、新たな1年がスタート(*^▽^*)

ドキドキすることがたくさんあると思いますが、

楽しく、笑顔あふれる素敵な毎日になりますように♡

2024.03.04

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!~乳児組誕生会編~

 今日はすみれ組、ゆり組の3月生まれのお友だちのお誕生会☆

すみれ組はかわいい3人のお友だち(*^▽^*)

ずっと楽しみにしていた主役の日✨

ひな祭りのパネルシアターに合わせて「ひなまつり」のお歌を歌ったり

「お花にかくれているのはだあれ」のスケッチブックシアターを楽しみました♡

最後は出てきたケーキをぱくり!!ニコニコ笑顔があふれていました(*^▽^*)

ゆり組はピンク色の冠をかぶってお姫様になりきるかわいいお友だち♡

ちょっぴり緊張しながらも好きなお友だちからカードをもらい

素敵な笑顔があふれていました。

出し物は「ちょうちょの色変身」のシアター

ちょうちょにお花がくっつくとちょうちょの色がお花と同じ色に変身✨

どんどん色が変化する不思議なちょうちょのシアターをじっくりと楽しみました♡

毎月、子どもたちの成長を感じながらお祝いできたこと嬉しく思います。

来年はどんなお誕生会が待っているのかな?お楽しみに(*^▽^*)

2024.03.04

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!~幼児組誕生会編~

 3月生まれのお友だちの誕生会、幼児組は…

3歳児2名、4歳児3名、5歳児1名の6名のお友だち!

お雛様たちに負けないくらいのすまし顔でステージに登場✨

やっと来た自分たちが主役の日✨

ひな祭り行事にちなみ、各クラスのひな祭り製作を誕生児が紹介してくれました

 今年度、最後の出し物を飾ったのは…幼児組担任一同!

4月にも行った「あいうえお作文」職員の名前を頭文字にし、1年間の思い出をお話しました。

それだけでは終わりません!

最後は、職員得意分野のダンス♪を披露!最新CM「Qooダンス」でホールを沸かせました

昼食は4,5歳児が一緒に会食

ひな祭り献立の給食を「おいしいね~!」とキラキラ笑顔でほおばり、楽しい時間を過ごしました

毎月、子どもたちの成長を感じながらお祝いできたこと、うれしく思います!

来年はどんな誕生会が待っているかな?お楽しみに~

2024.02.28

造形教室~ちゅうりっぷくみ 第3回目の巻~

 今年度最後となるちゅうりっぷくみ造形教室の講師は…?

たんぽぽくみ担当の磯先生✨(写真撮り忘れました🙇)

ハサミを使いたい気持ちが増してきた子どもたちへ、使い方(指の通し方、開いたり閉じたり動かし方)やルール(危ないものであることへの認識、自分の指やお友だちを意識しながら扱うなど)についてお話をした後、みんなで使ってみます。

お話を聞いてから実際に使ってみる場面となると、少し緊張した様子で切ることに集中するこどもたち!

折り紙の帯を直線切りしたり、ジグザグの線を切っていき、終わった子から緊張感が達成感に変わり飛び切りの笑顔があふれ出ます😊

経験を積み重ねていくことが工夫する力、考える力、指先の動きにもつながっていきます。

お家でも安全面に気を付けながらたくさん経験できるよう楽しんでみて下さいね🥰