園でのできごと

ここでは各クラスのブログを読むことができます。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

2019.11.14

小さなピアニスト!

 最近、たんぽぽくみの高月齢のお友だちは保育室から2階の保育室に出張へ・・・階段を四つん這いや保育者と手をつないで一段一段と上手に上れるようになり、園内の探索を楽しんでいます。1歳児の扉を開けると、目の前にはピアノがあります。鍵盤に軽々と手が伸び、様々な音がでるのを楽しみました。きっと日々の生活の中で保育者がピアノを弾いたり、年中・年長児が合奏をしている姿を見ていることが真似っこへと。やってみたい気持ちがたんぽぽくみの子ども達からたくさん見られるようになりましたよ。今度はどこに行こうかな?

2019.11.14

11月 造形教室~年中組~

ひまわりくみはいつも元気でお休みのお友だちがいないのですが、昨日から腹痛や発熱でお休みしているお友だちが数名。登園したお友だちは元気かな?と、保育室をのぞくと、葉月先生との造形教室の時間でした。作るのが大好きな子ども達は目をキラキラさせて、ストロー飛行機作りを楽しんでいました。飛行機の羽になる細い紙に模様を描く子ども達は、描きたいものがたくさん。Kちゃんは可愛い女の子を描いていたので、「Kちゃんに似ているね・・・」と言葉を掛けると、「違うよ!智恵先生(担任)だよ!」「智恵先生を飛ばしてあげるの・・・」というKちゃんの思いやり・・・。周りのお友だちも果物や動物を描き見て見てアピール!「かっこいいワニさんだね・・・」とMちゃんに言葉を掛けると、またもや外れ。「ぞうさんだよ!」と失言してしまいましたが、細長い紙にぞうさんを描くにはなかなか難しいようでしたが、みんなの発想には驚きました。あっという間に飛行機が出来上がり、飛行機飛ばし!「飛ばす角度は?」「高く飛ばす?」「長く飛ばす?」と試行錯誤・・・

2019.11.14

南部交流会~年長組~

 11月7日(木)市民文化会館で行われた南部小学校学習発表会を見に行った年長組。そして13日(水)南部小学校へ行き、1年1組のお兄さんお姉さんと交流してきました。小学校ってどんなところかな?と期待感を膨らませて向かった子ども達。優しく受け入れてくれたことに子ども達は嬉しく、楽しい時間を過ごしてきました。卒園児のA君と久しぶりの再会が嬉しかったHちゃんはA君にお手紙を書いて登園しました。

2019.11.14

大根掘り!たくさんの収穫!~年中・年長組~

 11月12日(火)雨雲が見えましたが、子ども達は張り切って明星農園に向かいました。雨の心配もあり、畑の斎藤先生が先に大根を掘って下さっており、その姿を見た子ども達は「がんばるぞー!」と気合が入り、栄養士の大泉先生、年少組雅俊先生、そして担任も寒さや雨の心配も吹き飛ばし、およそ100本の大根を収穫できました。これから給食では、たくわん漬けやおでんやふろふき大根、そしてサラダやみそ汁等で調理され、みんなで味わいます。

2019.11.07

いっしょにたのしいね!~すみれ・ゆりくみ~

先日1・2歳児保育室の扉を開けると、互いにあそびに興味を示し、行き来して遊ぶことが増えています。今日は1・2歳児一緒にままごと・バスごっこ・お絵描き・ブロック等のコーナーあそびを楽しみました。

2019.11.07

たんぽぽさんのお部屋では!本日のめんごちゃん!

 大好きな担任と一緒に歌「ことりのうた」に合わせ、「ピッピッピッ」のところでは手をパタパタするK君・「抱っこしてよー!」と要求するS君・台に上がり保育者のバンザイ!の言葉に両手を上げるR君・保育者手作りの◇の枠を潜り抜けるY君・Aちゃん・T君・扉越しに勢ぞろいし、中で大きくなった足型をとっているT君をじって不思議そうに見ているお友だち。いろんなことに興味指針の子どもたちです!

2019.10.24

米沢市保育会 公開保育開催

 本日、園だよりでもお知らせ致しました公開保育が当園で開催され、市内の各園より23名の職員の皆さまが来園されました。園庭では年中・年長児(ひまわり・さくらくみ)が自然物を使って作って遊んだり、砂場・アスレチック、鬼ごっこ等、友だちと一緒にあそびを展開する姿がありました。1歳児(すみれくみ)は多目的ルームでステージ階段を利用しマットの坂を保育者と一緒に転がったり上り下りしたり、おめかしして乳母車にぬいぐるみや人形、食べ物等を乗せ、「行ってきます!」「ただいま!」と保育者と会話をしながらお出かけごっこ等を楽しむ姿がありました。2歳児(ゆりくみ)はピザ作りの経験をもとに自然物を使ってピザ制作や電車ごっこやままごとあそびを楽しみました。どんぐり虫を見ては驚き!!の子どもたち。3歳児(ちゅうりっぷくみ)は栄養士の大泉先生とクッキング「おからかりんとう作り」をしました。「どんなかりんとうができたの?」と聞くと、「きなこピンク!」と絵本ダイズレンジャーに登場するきなこピンクで作ったことを喜んで教えてくれました。

2019.10.16

あ~おなかすいた~秋の果物おいしいね★

 今日は、前回子どもたちに好評だった野菜のおなか続編~秋の果物のおなかを見ました!

今、旬のりんご、なし、かきを実際に子どもたちの前で調理師に切ってもらい、興味深々!!

果物のおなかにかぶりつく子や、舐めて味を確かめたり、様々な姿が見られました(*^_^*)

旬の果物を食べられて満足そうな子どもたちでした♪

2019.09.09

第34回 保育まつり ~パプリカ 踊ったよ~

 真夏に逆戻りしたような、大変に暑い中でしたが米沢市保育園保護者連合会主催「第34回 保育まつり」が盛大に開催されました。私保連の会長である当園の保護者 伊藤さんの威勢の良い「エイエイ・オー!」の掛け声のもと、会場の皆で気合を入れて始まりました。各園の出し物では年少・年中・年長組が子ども達に大人気の曲「♪パプリカ」に合わせ年中・年長児はパラバルーンの演技に年少組はポンポンを持ちステージ上で遊技で華を添えてくれました。周りの大勢のお客様に圧倒され、中には緊張している子ども達もいましたが、お家の方や職員に見守られながら楽しく堂々と披露してくれた子ども達でした。年少児は初めての大舞台で、普段ならお昼寝をしている時間帯で少し眠くなっていた子ども達もおりましたが、メソメソしていた子が張り切って踊る姿や泣かずにステージに立てた経験は子ども達にとって貴重なもので、今週末に行われる運動会にも繋がる発表だったと思います。また、私保連担当の方をはじめ、出店「やきそば」をお手伝いして下さった皆様、暑い中、本当にお疲れさまでした。ご協力いただき、ありがとうございました。

2019.08.03

賑わいみんなで楽しんだ夏まつり

7月26日(金)西條天満公園で開催した夏まつり!年長児と保護者の皆さんの元気でカッコよいよさこいソーランの踊りでオープニングを飾り、年少・年中児も大いに盛り上げてくれました。かき氷や焼きそば・フランクフルト等の食べ物の出店からお面やふあふあ・キラキラ玩具、加えて年長児が手作り玩具の売り子をしてくれました。盆踊りでは、「ドラえもん・ドラミちゃん」も登場!音楽と太鼓のお囃子に合わせて、ドラえもん音頭・米沢盆踊りを楽しみ、踊った後はドラえもん達との記念撮影も。お手伝いいただいた保護者の皆さまのパワーのお陰で、準備や片付けもスムーズに行うことができ、感謝・感謝です。皆さんの楽しかった姿をご覧下さい。