園でのできごと

ここでは各クラスのブログを読むことができます。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

2021.05.21

年長組が東北電力さんに行ってきました!

5月14日(金)東北電力さんが今年、70周年を迎えたお祝いと、園に沢山のお絵描き用の紙をいただいたお礼を伝えるために、年長児が園児代表して、電力さんへ訪問してきました。今年も、今月28日(金)に東北電力さんの「緑のカーテン運動」の取り組みとして、ゴーヤの種まきをする予定です。

2021.05.21

お花がたくさん!ありがとう!

 5月13日(木)中部地区厚生保護女性会6名の方々が来園し、色とりどりのお花をプランターに植えて下さり、園庭も華やかになっております。園庭で遊びながら、子ども達も「あたしいおはな!」と気づき、嬉しい表情も見せています。毎年、春と秋に花植えをしていただき、大変、ありがたいです。大切に育てていきますね。

2021.05.19

内科検診がありました!

 5月19日(14:00~16:00)園医である岡田こどもクリニックの岡田先生が124名の園児の健診を行いました。健診項目は①心臓や肺の音②腹部(肝臓・脾臓)の触診③皮膚の状態④脊柱の側弯や股関節⑤貧血の有無など。乾燥肌や湿疹のある園児が数名いました。保湿剤は、肌が湿っている入浴後が5分以内に塗ると効果的と言われています。お子様の肌は乾燥していないかな?ぜひ診てあげて下さいね。

2021.05.14

きれいにあらえているかな?手洗いチェッカーでチェック!

 5月12~14日に、手洗いチェッカーを用い幼児組で手洗い指導を行いました。ブルーライトの下に、蛍光ローションをつけた手をいれると…白く光り、子どもたちは「ばい菌がいる」と興味津々。きれいになるまで、何度も手を洗う子どもたちの姿を見ることが出来ました。繰り返し行い習慣となりますように♡

2021.04.01

*入園式*

 ご入園、おめでとうございます!!

20名の新しいお友だちを迎え、スタートします。

年中組、年長組から歌のプレゼント♪

はじめはドキドキするけど、楽しいことがいっぱい♡

子どもたちの笑顔があふれる毎日になりますように…☆