園でのできごと

2023.10.04

幼児組~かもしかクラブ~死角・飛び出しの危険性編

 今年度3回目となる幼児組参加の『かもしかクラブ』

指導員さんと一緒にストップのお約束「右を見て、左を見て、手を挙げて渡ります!(キョロキョロ)」を思い出しながらスタート!

今日の訓練は、車の死角や内輪差の危険性について絵カードを使って教えて頂きました。

また、車や歩行者が飛び出した時の距離の差を分かりやすく模型で見せて頂き、車は急に止まれないことを知りました。

紙芝居を通して、事故の危険性や落ち着て行動する気持ちを持つことの大切さなどを実感、今日の学んだことが登降園だけでなく、家庭で過ごした時にも意識ついてくれるよう、お家でもお話してみて下さいね✨

最後は指導員さんと元気にお遊戯「パイナポーたいそう」を楽しみました♪