園でのできごと

2024.10.22

手洗い指導~年長組~

さまざまな感染症を、予防するための基本的な対策である「手洗い」について確認しました

手を洗う理由や洗い残しの多い部位、手洗いの手順はしっかりと理解出来ていました

専用のローションを手につけて

手洗いチエッカーに手を入れると、ローションのついている部分は青くみえます「キャーバイキンがいる~汚い」と声がきこえました

手洗いの歌も歌いながら…上手に手洗いをしていました

手洗い後、手洗いチエッカーに手をいれると…青色が消えて「バイキンがいない。きれいになったよ」と笑顔がみられました

指の間や爪、手の甲や手首が青く残っていると、「バイキンがまだいる」と…何度も手洗いをしている子どもたちもいました

遊びの後、食事・おやつ前、トイレ後に、上手な手洗いが習慣となるよう、何度も伝えていきたいと思います