園でのできごと

2024.10.08

手洗い指導~年中組~

さまざまな感染症を、予防するための基本的な対策である「手洗い」について確認しました

手を洗う理由や順番は、しっかりと理解出来ていました

 

専用のローションを手につけて

手洗いチェッカーに手を入れると、ローションのついている部分は青く見えます「バイキンがいる。汚な~い」と声が聞こえました

手洗いの歌も歌いながら…上手に手洗いをしていました

もう一度、手洗いチェッカーに手をいれると…青色が消えて「バイキンがいなくなった」と笑顔が見られました

園庭や遊びの後、食事・おやつ前、トイレ後に、上手な手洗いが習慣となるように…繰り返し繰り返し伝えて行きたいと思います