園でのできごと

2024.09.19

秋探し遠足~年中組~

 年中組が飯豊少年自然の家にバスで秋探し遠足に行きました

であいの集いでは館長さんたちに秋探しの大切な話をお聞きしました

スズメバチやマムシ、うるしなど山には怖いものもある為

気を付けて散策することを写真を通して教えて頂きました

歩いていく道には宝物(どんぐりや栗)が沢山落ちていて

子どもたちは歩くたびに拾いに拾い、持って行った手作りの虫かごは

すぐに宝物でいっぱいになりました

ありやバッタ、コオロギなどの虫もたくさんいて小さなカナチョロにも出会いましたよ

お昼にはおいしいどんぐりランチを頂きました

自分たちで配膳して片付けまで行いました

おいしいご飯に心も満たされお代わりをするお友だちも

最後はみんなでハイチーズ

たくさん歩いて帰りのバスではみんなぐっすりかと思いきや

半分の子は元気に起きておりました(笑)

パワフルな年中組さんでした