園でのできごと

2024.06.19

だいずパワーでみんなハッピー☆みそ作り

 毎年恒例となっている今野醸造さんをお招きしてのみそ作り

大豆パワーのすばらしさをお話頂き、みんなの気持ちも高まり

いざみそ作りスタート

まずは柔らかく煮た大豆を手や足を使ってつぶします

よーく潰れたら・・・

塩、麹を加えて練り込みます

なかなか力のいる作業に「つかれた」なんて言いながらも

楽しそうな子どもたち

園内には大豆のいい香りが漂いました

混ざったものを丸めて、味噌樽に勢いよく投げ入れます

(空気が入らないように樽に打ち付けるのがポイントだそうです

全部樽の中に入ったら今野さんにならしてもらい

カビが生えないように重石や封をしてもらいました

今野さん、丁寧にみそ作りを教えていただきありがとうございました

できあがったお味噌に会えるのは10月初めころです

どんなお味噌ができあがるのか楽しみですね