園でのできごと

2024.05.17

緑のカーテン運動!~さくらくみ~

17日(金) 東北電力さんが来園し、毎年恒例の

緑のカーテン運動活動を行いました

当日は雨がぱらつき、天候が心配されましたが

何とか活動を行うことができ、安心しました

ふかふかの土を触って「きもちいいね」と話をしながら

丁寧に丁寧に作業を進める子どもたち

今回はゴーヤ、朝顔、インゲンの3種類の種を

まきました

種の形を観察しながら、大切に種を持ち

土に指で穴を空け、種をまき、優しく土をかぶせてあげる

子どもたち

植え終えたあとは東北電力さんと写真撮影

「おおきくなあれ」と魔法をかけました

 

NCVさん、NHKさん、山形新聞社さんも来園し

インタビューを受けたお子さんもいます

そしてそして…

作業車にも乗せてもらいましたよ

ヘルメット装着よーし!安全確認よーし!

いざ乗車!!

上からの眺めはどうだったかな

貴重な体験をさせてもらい、大満足のさくら組の子どもたちでした

みんなが植えた種、大きく育ちますように