園でのできごと

2024.05.09

給食室紹介~幼児組~

 今日は幼児組を対象にクラスごと給食室紹介を行いました。まずは旬の食材紹介から・・・

   

給食室で使用する器具も紹介しました

そして実際に触り、においや感触、大きさなど体験しました。

   

「お家のより大きい!」「わかめなが~い」

   

「たけのこご飯できたよ!」「おしょうゆ入れますね」などごっこ遊びもちらほら

    

    

「くんくんくん・・・これなんだっけ?」

そして最後にお待ちかねの試食タイム 米沢産の新鮮なアスパラを子どもたちの目の前でさっと茹でました

   

「おいしい~」「いいにおい!」

   

マヨネーズ派、塩派、アスパラがちょっぴり苦手な子、さまざまでしたが旬の味に触れることができました。

今回の活動で私たち給食の先生や給食をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです