園でのできごと

2022.06.08

みんなでお味噌作り!おいしくな~れ!

 6月8日 保育園の給食でもお世話になっている

 今野醸造の味噌ソムリエ今野良輔さんを講師に

 お招きし、幼児組を対象に「大豆について」

「味噌ができるまで」の話をしていただきました。

 その後、1グループ年少・年中組、2グループ年長

 組が味噌づくりを体験しました。おいしくなるよう

 におまじないをかけ子どもたちと職員の愛情を込

 めながら大豆をつぶす・こねる・丸めるなどひとつ

 ひとつの工程を進めていきました。

 麹と塩を混ぜると「わーいいにおいだね」と声が

 聞こえてきたり、手前味噌のうたを口ずさみながら

 味噌づくりを楽しんだ子どもたち♪樽に丸めた味噌

 を投げ入れながら「はやくかんせいしないかなー」と

 言う声も聞こえましたが、樽の中で熟成されて、秋

 にはどんなお味噌になっているか楽しみです!

 午後は職員もMYみそづくりを体験しました。

 意外と力がいる作業でしたが、愛着がわいている

 職員も多く見られました。味噌を食べると腸内細菌

 の活性化で免疫力もアップされて健康な体にもなり

 ます。日本の伝統食でもある和食をなるべく食べる

 ことを大切にしていきたいですね。