園でのできごと

2021.06.17

食育活動 ~大豆について&味噌が出来るまで~

 今月の献立だよりにお知らせしていました、今野醸造店の味噌ソムリエ今野良輔さんを講師にお招きし、幼児組を対象に「大豆について」・「味噌ができるまで」の話をしていただきました。子ども達が日頃、食育につながる絵本「ダイズレンジャー」のヒーローがお話の中に盛り込まれ、大きなスクリーンに映し出された写真を通して話を聞きました。その後、年長児が味噌づくりを体験しました。「おいしくなーれ!」の気持ちで子ども達と職員の愛情を注ぎながらダイズをつぶす・こねる・丸めるなど、ひとつひとつの工程を進めていきました。年少・年中児は茹で上がった大豆を見て、「お洋服を脱いで大きくなったよ!」と茹でる前の大きさや色の変化に気づき驚いていました。桶の中で、熟成されて秋にはどんなお味噌になっているか、楽しみです。味噌を食べると腸内細菌の活性が免疫力もアップされて、健康なからだにもなります。日本の伝統食である和食をなるべく食べること、大切にしていきたいですね。