園でのできごと

ここでは各クラスのブログを読むことができます。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

2017.10.12

おじいちゃん おばあちゃんとの交流会

 10月12日(木)万世園ディサービスさんに年長組が訪問し、芋煮会に参加させていただきました。利用者の方も楽しみにしていただいており、「一緒に写真撮って!」という嬉しい言葉も聞かれ、少し緊張していた子ども達も利用者のやさしさに触れ、喜んで交流してきました。おいしい芋煮と栗ご飯の昼食をいただき、給食とはまた違った美味しさと楽しさいっぱいで、おかわりし満足げな表情でした。「おいしかったよ!」とただいまの挨拶とともに保育園に帰ってきました。

2017.10.12

土あそびオープン!!

 砂遊びで団子作りをしていると、頑丈でまんまるのお団子が出来上がり!作ったのはゆりくみの先生!これがきっかけで、様々な団子作りが盛んになり、土あそびコーナーを園庭の一角に設けました。砂とは違う砂の感触を味わい、土の中からはミミズも顔を出し、子ども達は大喜び!年中児がじょうろに水をくみ、水の加減をしながら土に水を含ませ、2歳児から4歳児の子ども達が団子作り、そしてパーティーが始まりました。どうすると、大きく、なめらかな団子ができるかな?と保育者と一緒に実験中です!

2017.09.15

赤白対抗リレー~目指せ 1等賞!~

 赤白に分かれた3チーム(赤・黄・青)対抗リレーに力が入っているさくら組さん。なかなか勝てない黄色チームは仲間との作戦会議をし、走る順番を変えて日々挑戦しています。この日、黄色チームのL君は1走者で、他のチームと差をつけて2走者にバトンタッチ!!結果は惜しくも3位でしたが、L君が同じ仲間の子の方を叩き、「頑張ろうね!」と励ます姿に園長先生は感動!(毎日の職員休憩時間の時、担任のM先生からリレーの報告を受ける園長先生はどうにかして黄色チームを勝たせたいと、白熱トークになっています!)さてさて、運動会のリレーが楽しみです。

2017.09.06

防災訓練~消防自動車が来たよ!~

 9月6日(水)園舎3階 多目的エリアからの出火を想定し、消防署による合同訓練を消防署員と町内の方々と連携し、園庭に避難しました。訓練後、避難の様子を振り返り、消防署員の方からのお話をいただきました。その中で全国の火災件数が36,831件(15分間に1件)であることや、煙を吸わないように口をふさぐことが大事であること、避難の際の4つのおやくそく(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)など、とても大切なお話を聞き、消防署員の方からの問いかけに、「はい!わかりました!」と返事をしていました。避難訓練の他に、職員対象の水消火器訓練と消防自動車の見学をしました。降園時、「今日、消防自動車が来たよ!」とお家の方に教えている声が聞かれました。

2017.09.06

昔話~とんと むかし あったけど・・・~

 今月の幼児組誕生会では、とんと昔話の会の千葉さんと小川さんをお招きし、昔話(「ねずみのすうもう」など様々な動物が登場する3つのお話)をお聞きしました。米沢弁でのゆったりとした、語りかける話し方で、子どもたちは心地よく熱心に耳を傾けて聞いていました。

2017.08.23

じゃがいも堀り~4・5歳児~

 8月21日(月)4・5歳児が明星農園ですくすく大きく育ったじゃが芋掘りに行ってきました。「たくさん採ってきてね!」と園長先生と約束し、張り切って出発した子ども達!ゴロゴロ大きなものから、かわいい小さいものまで、昨年よりも2倍の収穫量でした。自分たちの手で収穫したじゃが芋がおやつに登場!格別においしい蒸かし芋をいただきました。お家に持ち帰ったお芋は何に変身するのかな?どうぞお子さんと簡単クッキングをして見て下さいね!

2017.08.23

深沢先生とのプールあそび~体育教室編~

 バシャバシャと水しぶきをあげ、顔にかかっても全然へっちゃらなひまわりくみさん!深沢先生の愛情たっぷり水攻撃を受け、はしゃぎ回る子ども達!まだまだ愛情が足りないと、今度は「1・2のさ~ん!」と、水放り投げ作戦!ダイナミックなあそびを存分に楽しめるようになりました。スイミングでの今後の活動が楽しみです!

2017.08.23

ゴーヤの収穫最盛期!

 年長組が東北電力さんのご協力のもと、緑のカーテン運動の一環で6月7日に種植えをしたゴーヤが生長し、今月10日に初収穫をしました。保護者の皆様も登降園の際にお子さんと一緒に生長を見守っていただき、うれしく思います。ゴーヤの重さを感じながら、丁寧にハサミで根本を切り、5本程の収穫をし、おやつで食べてみました。「にがい!」という反応!「やっぱり食べられない・・・」と断念する子ども達もいましたが、ゴーヤに愛情を持った子ども達は苦さを味わいながら食べる姿も見受けられました。苦い顔の中にも愛おしいとう愛情の笑顔も見られました。

2017.07.13

おみこし作り 製作中!!

 来週の夕涼み会で登場するおみこし作りを行い、少しづつ形になり、出来上がりに期待を膨らませています。年長さんを中心にどんなおみこしをつくるか、ひとつひとつ考え、イメージして作っています。作り始めた時の姿です。

幼児組 ミックスジュース イルカ&アザラシグループ おみこしの枠作り

立体イルカを作ることになりました!新聞紙のイルカの胴体を作り始めます!

2017.07.13

プールあそび はじまりました!

 米沢にも、あついあつい夏がやってきました!!!登園時、プールの屋根が開いていると、「やった~プール入れるね!」と喜ぶ子ども達です。バシャバシャと水しぶきと共に歓声が聞かれる日々です。