園でのできごと

ここでは各クラスのブログを読むことができます。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

2024.01.23

造形教室~さくらくみ 第3回目の巻~今日の講師は?

 さくらくみ、今年度最後の造形教室の講師は…?

たんぽぽくみ担任の真理子先生✨

もうすぐみんなが苦手⁉な節分行事があるということで、自分の中にいる鬼さんをお面で表現!

好みの色の折り紙を選び、顔の色付けからスタート!

折り紙を小さくちぎって貼り付ける子や顔のパーツに貼り付けし、イメージを膨らませてから色付けを行った子など、ちぎって貼り付けるという作業の中にも一人ひとりのこうしたいという思いが発揮され、捉え方の違いに面白さを感じました。

様々な表情の鬼さんが勢ぞろいし、2月3日の戦いの準備はOK!

子どもたちの勇姿に期待しましょう✨

2024.01.18

1月生まれのお誕生会~乳児組編~

  1月生まれの誕生会 ~乳児組編~

 今日は0歳児(たんぽぽくみ)1名のお友だちと2歳児(ゆりくみさん)2名のお友だちのお誕生会でした!!

 

  主役のお友だちもちょっぴり緊張。ドキドキ・・・(*'ω'*)

 お祝いのお歌をうたったり、大好きなお友だちから誕生カードを手渡してもらい嬉しそうでした(*^_^*)

 いっぱいあそんで、食べて大きくなってね💛

2024.01.16

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!~幼児組誕生会編~

 新年を迎えて初めての幼児組誕生会、少し緊張した様子の主役さんは…

3歳児:2名、4歳児:2名、5歳児:1名でした。

誕生カードをもらうとうれしさがあふれ笑顔も見られました♪

元気な歌声で外の吹雪を吹き飛ばし職員出し物へと移ります!

今日はお正月にちなんだ福笑いクイズ

副園長や幼児組担任が目隠しをし、顔のパーツを渡された順に感覚で貼り付けていきます!

さあ、これはだれ?みんなが知っているキャラクターを上手に完成させられたかな?

誕生児のお友だちがヒントをくれ、マ、マ~リオ✨⁉のできあがり

「笑う門には福来る」のように新年を笑顔でスタートさせた明星保育園でした!

2024.01.10

視力・聴力検査を行いました~年中組~

聴力検査…ランドルド環と遮蔽板のついた眼鏡を使用し5m離れて行いました。今年度2回目になるので方法は完璧。真剣にみながら上手に答えてくれました

最近はIT機器の普及に伴い近視のお子さまが増えています。①画面を見る時は、椅子に深く座り画面まで30㎝以上離れる。②30分画面をみたら20秒以上目を休める。③就寝1時間前からは、画面の使用を控え十分な睡眠をとる。⑤バランスの良い食生活を心がける。など生活の中で意識し取り組んでみてください

聴力検査…ささやき声検査絵シートを使用し行いました。ささやき声で絵の名前を言うと…クイズ感覚で上手に指で指してしてくれました

結果は、12日(金)に配布いたします

2023.12.20

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!~乳児組誕生会編~

 今日はたんぽぽ組とすみれ組のお誕生会でした☆

ドキドキしながらもお誕生カードをもらい、とても興味津々な主役のお友だち♪

出し物は「コンコンクシャンのうた」のペープサート!お歌に合わせて「くしゅん」と真似っこをしながら楽しみました(*^▽^*)

すみれ組のお誕生児さんは2名でした!

誕生会カードをもらえると嬉しそうに見つめ、みんなに見せてくれました☆

出し物は「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアター!音楽に合わせて出てくるサンタさんとプレゼントに大興奮でした☆

その後サンタさんがやって来てプレゼントをもらいました。中にはみんなの大好きなものが…♡

楽しい嬉しい笑顔あふれる会となりました(*^▽^*)