園でのできごと

2023.11.01

とんと昔話(3回目)~幼児組~

 米沢とんとの会のきよみばぁちゃんとひでじぃちゃんによるとんと昔話!

一話目は…「まめじいさんとそばからじいさん」

そばからじいさんが捨てた犬をまめじいさんが拾い大切に育てると、犬がかもしかを捕まえてきたお陰でまめじいさんはおいしいしし汁を食べることができます。そんな様子を見たそばからじいさんは犬を無理やり連れて行こうとしますが、言うことを聞くこともなくひどい目に合います。このお話は、花咲じぃさんのお話のもととなったお話とのこと。

二話目は、「だいこんにんじんごぼう」、3話目は、「猿とカワウソのお話」

とんと昔話を終えて、とんと昔話はおもしろかったら笑って、悲しかったら泣いていい。自分が感じたことを素直に表していいんだよ。と温かいお話を頂きました。今回のお話を聞いて子どもたちはどんなふうに気持ちが揺さぶられたかな?おうちでもぜひ話の時間を楽しんでみて下さいね✨

きよみばぁちゃんとひでじぃちゃん、素敵なお話をありがとうございました!

次回も楽しみにしていまぁす😊♪