園でのできごと

2023.10.12

みそ開きをしました! ひまわり組・さくら組

6月21日にひまわり組とさくら組で作ったみそが出来上がりました♪

中を見て見ると・・・

「いいにおい~♡」「しょっぱいにおい!」

「中の色が違う!」「食べてみたいな~」

子どもたちからリクエストがあり少しだけ試食しました(*^^*)

「しょっぱい・・・でもおいしいね♪」

たくさんのおいしいの声が聞こえました!

出来上がったみそを給食室に持って行き、今日のお味噌汁を作ってもらいます。

さくら組の分は子どもたちの前で作りました。

待ちに待った給食の時間♡

美味しくて笑顔が溢れていました。「幸せだな~」としみじみつぶやく子も・・・(*^^*)

ご飯に手作りみそをのせて食べ、いつもと違うみそ汁を味わい完成したみそを堪能しました。

残りのみそがどんな料理に変身するのかこれから楽しみです。