園でのできごと

2019.03.07

♪できるかな

 大好きな音楽が流れると、覚えたフレーズを口ずさんだり身振りをし、保育者に見てみて!とアピール。最近は「できるかな」というレパートリーも増えました。様々な動物の特徴的な動きのある体操の曲です。キリンが首を回したり、猫が背中を伸ばすなど、保育者の動きを真似て本当に同じポーズ!凄い!初めてなのに!と驚きました。一方ではブロックを高く積み重ねて喜んだり、「バーン!」と崩し倒すことを楽しむ子ども達など、それぞれ好きな遊びに夢中。最近は小さいねんねの時期の子ども達を高月齢のお友だちが頭をなでたり、お腹をトントンしたりゆりかごを揺らすなど、保育者を真似るようになりました。今月2名のお友だちも増え19名となり、とても賑やか元気いっぱいのたんぽぽくみです。