2018年05月 - 園でのできごと
幼児組で親子遠足に八木山動物園に行ってきました。本物の動物を目の前にして子どもたちは、驚き発見がたくさんありました。親子で楽しいひと時が過ごせました。
5月19日(金)食育活動をしました。野菜はどこの県から来たの?と日本地図を見て、全国から届くことを知りました。山形で採れた山菜「うるい」も触ってみました。様々な野菜の特徴にも気づいて触る中で「とげとげ」「ツルツル」と友だちと楽しそうにおしゃべりしてました。
5月18日(金)食育活動をしました。給食の先生に本日の材料を見せてもらいました。野菜がテーブルの上に並んでいて名前を当てたり触ったり匂いをかいでみて、興味津々でした。家庭での調理器具より大きくて重たいことに気づき「大きいザル」と持ち上げて驚いてました。だし汁を小皿にもらい味見。「おいしいでも味ない」塩をほんの少し入れたら「わぁ、おいしくなった」にこにこの笑顔。楽しい時間となりました。
進級して1か月が経ちました。今日はどんな楽しいことがあるのかな?と毎日、期待感を持って登園するひまわりくみさん!様々なことに意欲的な姿で、またお友だちへの意識も変わりつつあり、大好きなお友だちとこんなことをして遊びたいという思いをもってかかわる姿が見られます。体育教室や音楽教室でも、ちょっと難しいことに挑戦しできた喜びを仲間と一緒に味わうことで、さらに意欲が倍増しております。
新しい環境で抱っこやおんぶで保育者からなかなか離れられなかったたんぽぽくみさん!少しずつ周囲に興味をもち、玩具を手にしお口に入れたり、パンパンと打ち叩いて音をならしたり、ハイハイや伝い歩きができるお友だちは大好きな保育者に向かって動いたりと遊べるようになり、いろんな表情を見せてくれています。
4月27日(金)中部地区更生保護女性会の4名の方が来園し、プランターにマリーゴールド・ラベンダー等、色とりどりの花を植えて頂きました。