園でのできごと

2022.04.21

手洗い指導~ちゅうりっぷ組~

幼児組になり初めての手洗い指導。① 絵本を読み、手にはバイキンさんがいることを伝え…手洗いの大切さをお話しました。

② ペープサートを使い手洗いの順番を伝え、「おねがい~おねがいカメさんよ♪」の歌に合わせて手洗いの順番を確認しました。

③ 手に「おててポン」スタンプをつけ手洗いを開始。上手に洗うことが出来「バイキン消えたよ~」「きれいに洗えたよ~」と子どもたちの声を聞くことが出来ました(*^-^*)

④ 1階のトイレと0歳児クラスには、次亜塩素酸を含む微酸性の洗浄除菌水を生成する「ポラリエット」の機械を設置しております。子どもたちの手洗いや玩具の消毒や清掃時に使用しています。子どもたちにも使い方を伝えると…ボタンを押し、上手に手洗いが出来ていました♡

⑤幼児組になったばかりですが、真剣にお話を聞き、小さい手を一生懸命動かしていました。子どもたちが日々元気に過ごせるように…今後も繰り返し手洗いを行っていきたいと思います(*^-^*)