園でのできごと

2021.09.08

マーチング!みんなの力って凄いね!~リハーサル編~

 幼児組の運動会を目前に控え、年中・年長組は衣装を身に付けて、マーチングのリハーサルを行いました。年中組は「こころを合わせて!」とR君の元気な発声に、みんなで「マーチング!」と声を合わせて始まりました。太鼓を打つ音にも張りがあり、凛々しい表情と目線が指揮丈の年長児Rちゃんに向き、指揮のテンポに合わせようとする姿があり、これまでの積み重ねの成長を感じました。「つよいぞあとむ!」のリズム打ちの連打にできるようになった自信からテンポも速くなり、発表後は、子ども達もそれを感じていたようです。子どもの感覚はすごいですね。続いての年長組は「たのしくみんなで!」のYちゃんの発声に、自信たっぷりの大きな声で「マーチング!」と声を合わせてスタート!大太鼓・中太鼓・小太鼓のそれぞれのリズムと鍵盤楽器のメロディーにガードの動きがピッタリと合い、素晴らしい演奏を見せてくれました。頭で考え、仲間と呼吸、リズムを合わせられるようになったこと、仲間に何気なく「~だよ!」と優しく気づかせてあげる言葉を掛ける姿にも子ども達の成長も感じられました。